最新情報

ひまわりの種2020.9.18

  • いいね (1)

夏に元気よく咲いてくれたひまわりたち。
見ごろを過ぎると花は茶色く真ん中が盛り上がり、重さに耐えられず下を向いてしまいます。
なんだか元気がなくなったように見えますよね。
そんな姿になっても片付けなかった理由はただ一つ!
ひまわりの種を採るためだったのです!

種を見分ける方法はいろいろあるようですが、私たちは今回一つ一つ手作業で確認することにしました。
新聞の上に広げたたくさんの種の中から、中身が詰まっていそうなもの見つけ、
それをつまんで確認するというなかなか時間のかかる作業です。
しかし実際触ってみることで、この種すべてが中身のある種ではないということがよくわかりました。
大半がつまむとすぐにつぶれてしまう、中身がスカスカな種なのです。

最終的に集まった種ですが、これがまたすべて発芽するとも限らないのです。
それはまた来年(?)のお楽しみ。
皆様に報告できるよう大事に保管しておきますね。

  • いいね (1)

« »