最新情報

ステイホーム! 子供と一緒に自然を学ぼう!2020.5.8

  • いいね (0)

GW期間中は「ステイ ホーム」と言う事で、家にいながら出来る事で何かないかと考えました。
そこで、当社の花壇で育て採取していた、ひまわりとアサガオの種を植えて子供と観察し記録しようと思います。

子供にも説明しましたが、ひまわりの種は、東日本大震災で最愛の子を失った母親の皆さんが震災後に、子どもたちが避難しようとした高台に植え、育てたひまわりの種を頂いて育った種です。

種を花壇に直接植える事も考えましたが、GW期間中に成長の過程を見せたかったので、グリーンカーテンで培った知識を生かし発芽させてみる事にしました。

ひまわり・アサガオ 観察日誌はこちら

緊急事態宣言が解除されずに、子供は学校に行く事ができませんが、家のまわりの自然からも学ぶことは多くあると思います。ひまわり・アサガオの成長と共に自然の大切さと命の大切さを子供と学び成長できたらと思っています。

  • いいね (0)

« »