最新情報

BCP(事業継続計画)について、考えよう2019.7.1

  • いいね (2)

弊社は、平成31年4月26日(金)に、中国銀行「BCP支援私募債」50百万円を発行したことをお知らせいたします。

BCPとは、自然災害などが発生した時に、企業が早期に事業を復旧させるための方針・体制・手順を示した「計画書・マニュアル」のことです。Business Continuity Plan の略称です。日本語では「事業継続計画」と言います。とても難しく聞こえますが、要するに災害時にどうするか?を決めておきましょうということです。

皆さんは、ご自宅で災害に遭われたら、どこに避難するか分かっていますか?水害の時は?津波は?地震は?では、会社で災害に遭ったら?どこに避難するのか?思い当たる場所はあっても津波や水害など細かく理解出来ていますか?けが人がいたらどうする?事業の復旧は?会社との連絡は?などなど。はっきりしてないことって多いですよね。

今回は、中国銀行様と、セコム様のご協力の下、弊社のBCPを策定し、より一層強固な社内体制を整え、社内外含めて安心して事業活動が出来るように尽力したいと思います。皆さんも一度、災害が発生した時のこと、真剣に考えてみて下さい。

  • いいね (2)

« »